難読苗字

投稿者: | 2020/05/16

最近はコロナ禍のため、行くところがないので近場を散歩している。目的地は特に設けずなるべく知らない道を選んで歩く。当然、住宅街を歩くことが多くなるのだが、難読苗字の表札を見つけた。

 鰀目

さあ、何と読むのかご存じだろうか。まったくわからないので帰ってからネット検索で調べてみた。

 えのめ、よのめ、うのめ、なつめ

などと読むそうだ。「鰀」は、音読みで「カン、ガン」、訓読みで「アメノウオ」と読むそうだ。ちなみにアメノウオとはアマゴのことらしい。
上記のことは、Web上で知ったことなのだが、漢和辞典ではどうなのかと思って手持ちの辞典で探すが該当文字は未掲載だった。電子辞書内の漢和辞典にも未掲載。かなり特殊な字なのだろう。

三省堂の携帯新漢和中辞典(第二十八刷)、PW-S7200(シャープ)調べ

難読苗字」への1件のフィードバック

  1. 月よりの使者

    私も知らなかったよ。
    勉強になりました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です