小麦粉が品薄

投稿者: | 2020/05/11

緊急事態宣言が発令されてから道楽する場所がなくなってしまった。暇なので、以前から気になっていたホームベーカリーでパンでも焼こうかと思い立ち、通販で購入しようと思い立つ。
ほとんどのサイトでは在庫なし、入荷時期未定だったが一か所だけ納期が一週間弱のところがあったので早速「購入」ボタンをポチッ。価格もまあまあの割引で問題なし。
ブツが届くまでに材料を仕入れようと通販サイトを探してみるとありゃりゃ、粉類も在庫なしの納期未定ばかり。散歩のついでにいろんなスーパーに立ち寄って小麦粉を探すも全く在庫なしの入荷時期未定。トホホホホで日々を過ごす。通販サイトを探してやっとこさ連休明けに届くというお店を見つけて注文した。
しか~し、肝心のドライイーストがない。これがなけりゃパンじゃなく饂飩になってしまう。通販サイトでは見つからず、またもや町中のスーパーを片っ端からあたってみた何日か後に最寄り駅近くの○○という輸入ものなんかがたくさん店頭に並ぶ店に、赤いサフ(500g)を見つけた。業務用じゃないので500gなんか多すぎると思いつつも購入。1000円ちょっとだったのでまあ妥当なお値段。私が買った時点でまだ4個ほど在庫があった。どこもかしこも品切れなのになんでこの店にだけあったんだろう、不思議だが入手できたので良し。
翌日、早速焼いてみたがなかなかの出来。自分で作るので余計な添加物なんかが入っていなくて安心。オーソドックスな強力粉だけの食パンで黒砂糖を使ったのでほんのり色がついているが、これがなかなかの風味。微妙に甘さがあってとっても美味。今度は全粒粉や鶏卵を使ったアレンジものに挑戦しようと思う。
ドライイーストが手に入らないきゃ、代わりに自分で酵母を起こしてやろうとも思ってネットで調査の末手元に材料のあるヨーグルト酵母起こしにチャレンジする。5日くらいでできたようなのでこれをもとに元種つくりを始めるつもりだ。本日は冷蔵庫でのベンチタイム。明日辺り小麦粉と混ぜて元種つくりを開始する予定。ちゃんとできるかな。
焼けたパンはアツアツのうち全部食べちゃったので写真はありませーん。

私のように「パンでも焼こう」と思う人が大勢いることが分かった出来事である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です